努力なくして見栄は張れず

「見栄の張れる家」完成住宅見学会が終わりました。

”見栄を張れるぐらいの邸宅を造りたい”
そんなご要望からスタートした物件でした。

blog20190523_01

外観ファサード、ガレージ、内装仕上、建具、キッチン、トイレ・・・
目に触れるものすべてにこだわりがあふれている物件

blog20190523_02

blog20190523_04

実は・・・目に触れない部分も、なかなか難易度の高い物件でした。
法規的なこと、構造的なこと、意匠的なこと、施工的なこと、
完成してしまうと気が付かないようなことも、
より良くなるように検討を重ねたことで「見栄の張れる家」が完成しました。

ご要望どおり、見栄を張っていただける家になったと思います。
そして、個人的には、この物件をとおして、「見栄を張る」ためには
「うわべをとりつくろう」だけではダメで、
目に見えない努力が必要なのだと気付かされました。