癒しの京都

皆さんどうもこんにちは!

只今携帯画面バリバリの鈴木です。なぜかポケットに入れていたら割れていたんです…。

さて、皆さんGWはどこかお出掛けされましたか?バロックではGW期間はお仕事、お休みは月末にずらして取らせて頂くのですが、一昨日は定休日でしたので私は個人的に京都へ行ってきました♩

 

blog20160505-4

pass the baton

東区にある一点物の服やアンティーク着物、アクセサリー小物などを扱うお店。ユーズドやデットストックでかなり品質の良い商品がたくさん置いてあります。どれも他では出会えないような個性的なデザインや昔の型のものばかりで、素敵すぎていちいち発狂してしまいました。

blog5

天井は吹き抜けに提灯。

blog7

ここでは全ての商品のタグに、前の持ち主の名前がフルネームで書かれていて、その商品との出会いや譲り渡そうと思ったエピソードなどが一緒に書かれているんです。ただ可愛い・かっこいいだけでなくその商品への思いに触れることができると、「大事に使おう」と商品への愛着が増す気がします。

商品購入後にその人にハガキを出すこともできるそうです。SNSでないこのアナログな感じが、ちょっとやってみようかな〜なんて思ったり!

 

そして、京都将軍塚青龍殿に展示されたガラスの茶室へも行きました。

blog20160505-2

以前安田さんが行っていて気になっていたのですが、期間限定4月までだったので諦めていました。が、まだ期間延長!?との情報を聞き行って来ました☆

blog20160505-6

茶室はデザインからアート・建築まで幅広い領域で活躍をする日本のデザイナー吉岡徳仁氏の作品で、今回京都・フィレンツェの姉妹都市提携50周年を記念して重要文化財のど真ん中に展示されました。

茶室は全てガラスとステンレスミラーのみで構成されているので太陽の光が反射してとても奇麗でした。京都市内が一望できる絶景も楽しめます…☆

 

帰りはずっと食べたかったSHIZUYAPANを買って帰りました。

バロックの京都事務所ができてから京都に足を運ぶ機会も増えたのですが、やはり何度行っても癒される素敵な場所ですね。

Processed with VSCO with c1 preset

次回は先輩方のオトナな旅事情をお届けしたいと思います!♪

 

 

 

========================

SATFF WANTED!

現在、スタッフ募集中!

詳しくはこちら

========================