OPEN HOUSE レポート@江南市

みなさんこんにちは♪

ジャガビー『たらこマヨ味』のあまりの美味しさに動揺を隠せない鈴木です。これまで断然じゃがりこ推しだったのに…「ジャガビーは信頼できない」そう思って一途にじゃがりこを食べ続けて来たのに…こんなにもジャガビーが美味しかったなんて…。私のじゃがりこ愛は昨晩、朽ち果てたのでした。

『たらこマヨ味』。是非、お試し下さい。

blog20160530-1

先日愛知県江南市で行われた【空とつながる家】OPEN HOUSE、お越しくださった皆様ありがとうございました!

 

奥行きのある土地に建てられたこちらの物件。

サイドから見ると別の物件が2軒並んでいるようにも見えますね。中心にお庭がありそれを囲むように前後2つの建物が繋がっています。中に入ると…

blog20160530-2

玄関に窓が。「光を取り入れるためですか?」とご質問を受けることも多かったのですが、こちらの窓はガレージを眺めるためにつくり付けたものなんです。旦那様のお気に入りの車のテールランプが丁度格好よく見える角度を追求し、この位置に!

blog20160530-6

約35畳の広さがあるとっても贅沢なリビング&ダイニング。床やキッチン棚など全てチークと言う木材を使用し統一感を出しました。

blog20160530-3

リビングの壁は一部分を石のような質感のタイルを張り合わせたり、

blog20160530-4

アール状のカーブをつけたり。

写真だと分かり辛いのですが、実はここだけ壁紙ではなく少しざらっとした質感の塗り壁仕上げになっています。

 

 

さて、今回お客様から度々ご質問を受けたのが「建物の耐震性はどうなの?」と言うことです。

blog20160630-8

バロックでは開放感のある物件が多くありますが、デザイン面・住み心地のみを重視して柱や主要な壁などをむやみに無くす、と言うことは決してありません。

 

家を建てる土地の地盤調査や改良を行った上で、専門の構造設計士さんに家の耐震計算をしていただきます。いくら間取りにこだわっていても安心して住めない家では意味がないですよね。

blog20160530-7

「耐震等級」など専門的な話もありますが、全てお施主様と打合せをしながら住み心地の良さ⇔耐震性のバランスを調整していきます。これに関して話すと大変長くなってしまうので…ぜひぜひオープンハウスなどでじっくりご説明させて頂ければと思います。スタッフに何でも聞いて下さいね。

 

では、今日はこの辺りで失礼します!!

 

 

OPEN HOUSE INFORMATION

6月11日(土)〜6月12日(日)海沿いの家@神奈川県鎌倉市

鎌倉で初のOPEN HOUSE! 近くまで来られる予定のある方、是非お立ち寄り下さい♪

kamakuranoie