夏の夜の思い出

夏ですね〜。花火ですね〜。

IMG_1528

仕事終わりに豊田のおいでん花火を見て来た時の一枚* 前の会社の同期がちょうど見に来ていると言うことでタイミングよく最後の1時間ぐらいですが会えました!幸せなひとときでした…☆

皆さんも花火大会には行きましたか?

 

先日は普段からバロックでもよく利用させて頂いている床材・フローリングメーカーIKUTAさんの瀬戸市の工場にお伺いさせて頂く機会がありました!

blog20160811-1

工場の中はとっても暑いんです。品質管理のため、冷房厳禁。この日も猛暑日だったのですが、そんな中でも小さな傷・色ムラひとつでも見逃すまいと真剣に作業をされるスタッフの方々に圧倒されました。

FullSizeRender-10

少しの反りや角度のずれを見抜き、均一な強度を確認するための検査を6行程以上実施していたり。納品されたものをただ見ていただけでは分からない、IKUTAさんの思いがいっぱい詰まっていました。

 

商品について勉強させて頂いた後はショールームでもあるGallery ikutaへ。

IKUTA専務、宮田さんにご案内頂きました!

blog20160811-2

築50年の古民家を改装しながらも昔の良さを残した落ち着きある空間。落ち着き過ぎて、ここでうとうとしてしまうお客様もいるそうですよ。分かる気がします…!

blog20160811-3

そしてそして。

今宵、Bar MIYATAが営まれるのです...。

blog20160811-4

blog20160811-6

「世の中にある面白いモノやコトは、ほとんど飲みの席で生まれているんだよ」

昔、学生時代に社会人の先輩から言われたことがあります。その時は「へぇ〜」としか思っていなかったのですが今回何となくその意味が分かった気がしました!

blog20160811-5

現在宮田さんは床材では想像できない様な画期的な新商品を開発されている真っ最中。新しさを追い求めるバロックにとっても刺激的で、ついつい話に熱が入りました。

異業種であってもこうして前向きなパワーとパワーがぶつかり合うことで、何か新しいことが始まる…そんな予感がします!

 

この貴重な空間に私も居れたこと、感謝です!☆

IKUTA宮田さん、ご案内ありがとうございました!