鈴鹿8耐★

四日市市の実家では、鈴鹿サーキットでF1が開催されると、

フォーミュラーカーのエンジン音が山を越えて聞こえてきました。

サーキットで「8耐」といえば、真夏のバイクレースのことだと思っていました。

マイケル・ドゥーハン、ワイン・ガードナー・・・年代がバレますが、、

 

その国際レースコースを、まさか自転車で走ることになるとは思っていませんでした!

blog20170531_01

「スズカ8時間エンデューロ」

朝8時から夕方4時まで、サーキットを何週走れるかを競う大会。

バロックは協力業者さんを含めて、6人×2チームで参加しました。

「A」チーム「B」チームとも、当日は早朝4時、3時の起床・・・でしたが、

blog20170531_02

blog20170531_03

blog20170531_04

意外なことに?!全員が余裕の表情!!

天候もよく、整備されたきれいなサーキットを、

バックストレートはウグイスの声を聴きながら(2・3周は)快適に走れました。

blog20170531_05

blog20170531_06

マラソンの時に作ったユニフォームを着て参加、1周ごとの選手交代で周回を重ねます。

左足に付けた計測タグの受け渡しにはいつも以上のチームワークが発揮されました(笑)

blog20170531_07

参加者のなかには、こんなウサギさんも!

blog20170531_08

blog20170531_09

サーキットは美しく、遊園地の観覧車も見えます。

・・・が、この長いホームストレート、写真をよく見ると上り坂になっています。

blog20170531_10

blog20170531_11

日差しが厳しくなってきたお昼ごろから、風も強くなってきました。

上り坂の所だけ、向かい風なんじゃないか?!と、疑いたくなるぐらい、、

blog20170531_12

「A」チーム「B」チームとも、疲れてきたメンバーの代走を出したりしながら

なんとか、レースの終盤を迎えました。

レース終了の少しまえ、選手交代が出来なくなる時間帯があって、

タイミングによってはコースを2周しなくてはならなくなるのですが、

blog20170531_13

blog20170531_14

blog20170531_15

blog20170531_16

BOSS自ら計測タグの交換を買って出てます(笑)

右端には頭を抱える石井くんの姿が・・・

blog20170531_17

石井くん、ラストラン、おつかれさまでした!!

長丁場だった8時間!

アナウンスでカウントダウンが始まり、

電光掲示板に「16:00」と表示されると、自然と拍手が沸き起こりました!!blog20170531_18

バロックは、8時間男女混合カテゴリーで、

「A」チームが97位、「B」チームが85位の成績。

無事完走、そして、とても楽しい大会でした!!

blog20170531_19

さて、自転車の話が長くなりましたが、、

来週末は、愛知県東海市でオープンハウスを開催します。

「ゆっくり過ごす家」

6/10(土)~6/11(日) AM9:00-PM5:00

その後も、毎週!各地でオープンハウスを開催します。

ウェブサイトで案内をUPするので、楽しみにしていてください!!